マンガ・アニメ・ゲームから選ぶ、印象的な最期のセリフ

  • twitter.png
マンガやゲームにおいて、名台詞と言われるセリフはいろいろあります。
その中でも、最期を迎えるときのセリフ、断末魔の叫びというのは、
キャラクターの最後の輝きになるということもあり、特に印象深いものです。

今回は、マンガ・アニメ・ゲームにあまたある「最期のセリフ」の中から、
特にインパクトが強いと思われるものを、独断と偏見でピックアップして
ご紹介します。


danmatsuma-00.jpg
 
 
【マンガ・アニメ編】
■「わが生涯に一片の悔いなし!!」 (ラオウ『北斗の拳』)
「天へ帰るに人の手は借りぬ」と言い放ち、上記のセリフとともに
全エネルギーを天に放って大往生。拳王らしい見事な死に様でした。

ご存知の方も多いと思いますが、「断末魔といえば北斗」といって
よいぐらい、『北斗の拳』にはインパクトの強い断末魔の叫びが
多々あります。
例)「ひでぶっ!!」「あべし!!」「うわらば」「とめった!!」



■「ジオン公国に栄光あれ!」 (ガルマ・ザビ『機動戦士ガンダム』)
ガルマが攻撃空母で特攻を仕掛けて死亡する際のセリフ。
ガンダムシリーズも、印象強い断末魔の叫びがたくさんあります。

自分の所属する国・団体や信奉する人物の名前を挙げて、
「○○に栄光あれ」「○○万歳」と叫ぶのは、ひとつの定番です。
例)「ハマーン様、万歳!」 (マシュマー・セロ『機動戦士ガンダムZZ』)



■「目がぁ~目がぁ~!!」 (ムスカ『天空の城ラピュタ』)
滅びの言葉「バルス」による強烈な光を受けて、目をやられたムスカ大佐の悲鳴。
そのままラピュタの崩壊に巻き込まれて亡くなった模様です。
作中で常時不遜な態度をとる同氏が、目を押さえてもがき苦しむ様子は、
かなり印象的でした。



「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ」
  (ネロ『フランダースの犬』)
アニメ最終話、主人公ネロがルーベンスの絵の前で天に召される際に発した最期の言葉。
このシーンに落涙された方は多いことでしょう。



■「ラブリー!!」 (ダイモーン『美少女戦士セーラームーンS』)
ザコ敵が倒されたときにあげる断末魔の叫びがコレ。
セーラームーンシリーズでは、ほかにも「リフレッシュ」「クレンジング」
など、いろいろと面白い断末魔の叫びがありました。



【ゲーム編】
■「ウボァー」 (皇帝『ファイナルファンタジーII』)
こうてい「この わたしが やられるとは・・・・
しんじられ・・・・ん・・・・2どまでも・・おまえに・・・・
・・おまえは いった・・い な・・にもの・・・・
ウボァー

真面目な(?)セリフの中で、唐突に来る「ウボァー」。
皇帝陛下の断末魔とは思えません。
ちなみに、リメイク版では「ウボァー!」になっているそうです。



■「ぬわーーっっ!!」 (パパス『ドラゴンクエスト5』)
息子(主人公)を人質にとられて抵抗できないパパスが、
炎に焼かれて死亡する際にあげる断末魔の叫び。
圧倒的な強さと大きな背中を見せていた父親が、主人公の目の前で
殺されるというのは、SFC版発売当時かなり衝撃的でした。

ほか、ドラクエシリーズでは「ぐふっ!」という最期のセリフを
よく見かけます。



■「な なにをする きさまらー」 (ガラハド『ロマンシング・サガ』)
アイスソードというアイテムを巡ってガラハドと交渉する際に、
「殺してでも うばいとる」という選択肢を選ぶことによって
聞くことができるセリフです。
このアイテムのために、日本中でいったい何人のガラハドが殺害されたのでしょうか……。



【まとめ】
本当はまだまだたくさんありますが、キリがないので、
とりあえずそれなりにメジャーと思われるものだけあげてみました。
(死亡が確定していないものは除外しました。)
 
個人的には、
「カミーユ、貴様は俺の……!」(ジェリド・メサ『機動戦士Zガンダム』)
が強く印象に残っています。

みなさんはどんな断末魔がお気に入りですか?

<<TuiTui編集部>>
 
 
【次回記事の予定】
公開日:4/5(木)
担当:富井 オーマ
 




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/732