これで今日からスッキリ! 便秘解消法まとめ

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ストレス社会といわれる現代……。
最近では女性のみならず、仕事に追われる男性も便秘の傾向にあります。
便秘改善に関する情報は世の中に溢れていますが、
実際、何がどのように作用するのかは知られていません。
今回はさまざまな便秘解消術を広くゆるくご紹介します。
 
 
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みんなでスッキリ!!
 
 
■一番身近なアレで便秘解消?
便秘の原因には食物繊維、運動など、いろいろな不足が考えられます。
水の不足もその原因となります。
水分が足りないと便は硬くなり、排泄や消化にも影響を及ぼします。
水の中でもミネラルウォーターはより効果的!
特に豊富なミネラルを含む硬水は、腸を刺激する効果が高いとされています。
身近なものでまず試してみましょう。
 
参照::水web
 
 
■体は冷やすよりも暖めるべし!
水分摂取はいいのですが、必要以上に冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?
体温の低下は臓器の機能を低下させたり、代謝を低下させて老廃物を蓄積したりすることがあります。
これらは生活習慣病の1つになりつつある便秘につながります。
飲み物は常温で摂取することから始め、温かい物を飲む習慣をつけ、今後の便秘解消につなげましょう。
 
参照:便秘解消法
 
 
■女性必見!理想的なスーパー野菜で便秘解消
突然ですが、皆さんオクラは好きですか?
筆者は大好きです。
おいしいだけでないオクラ。オクラのネバネバ成分は胃の粘膜を守り胃の病気の改善・予防効果のある『ムチン』です。
そして、お腹の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで、腸の調子を整える『ペクチン』。
これら二つの栄養素が豊富に含まれているのがオクラです。
その上髪の毛や肌によく、貧血予防までしてくれます。
女性とって理想的な野菜ですね。
 
参照:便秘解消.com
 
 
■やっぱり鉄板のあの食べ物でお腹スッキリ
オクラだけでなく、便秘を日々の食事で改善していくことは大切です。
例えば毎日きちんと3食食べる。
肉食に偏らず野菜や果物を摂る。オリゴ糖とヨーグルトを摂るなどです。
よく世間で便秘に良いといわれているヨーグルト。
腸内環境を良くし、善玉菌を増やしてくれるのでやはり効果ありのようです!
気軽に食べられるものなので、試しやすいかもしれません。
 
参照:便秘さよなら宣言!
 
 
■逆立ちすれば世界が変わる? お腹の中も変わる??
普段する機会もないし、効果があるとは到底思えない逆立ちですが、便秘に効果のある運動のようです。
逆立ちは全身の血行をよくする効果があります。
また、内臓に直接刺激を与え、排便に重要な腹筋も鍛えます。
しかし,やりすぎると頭に血が上るのでご注意を。
 
参照:便秘解消法ナビ
 
 
■よく分からないけど何だか効きそう! ツボ解消法
便秘を解消するというツボはいくつかあり、腹上にまず『天枢』と『大巨』というツボがあります。
体の左右両側にあるうちの、特に左側の腸の出口に近いものを刺激すると良いです。
また足にも『承山』、『足三里』というツボがあります。
これらは胃腸の機能回復に一役買います。
具体的な効果はやってみないと分かりませんが、何だかツボって言葉の響きが効きそうですよね!
 
参照:ツボです。
 
 
■ストレッチで筋肉をほぐして便秘解消?
背骨と腰は腸に深いかかわりがあります。
それらの周りの筋肉をほぐし、血液を流していくことが大切です。
ストレッチのポーズは3つ。
開脚をして痛くない程度に前屈をする。
開脚の姿勢のまま左右へ上体を倒す。
そして足を交差させて状態を捻るポーズです。
いずれも無理はぜず痛くない程度に徐々にやっていきましょう。
毎日3~8回繰り返せば、あなたのお腹もスッキリ?
 
参照:プロが教える、自分でできる、健康のページ
 
 
■巷でウワサのマッサージの効果は絶大!?
最近便秘症の人の間で話題の腸をもむマッサージ、皆さんはご存知ですか?
おへそ周りを程よい力加減で押し込んでいきます。
円を描くように、時計回りにお腹の6つのポイントを4回ずつ押していきます。
痛みを感じる所にはガスがたまっているので何度かほぐします。
いつでも簡単にできるマッサージなので一度は試して見ましょう。
 
参照:女性特有の病気・症状を自分自身で解消する手順
 
 
■効果は未知数…アロママッサージでスッキリ?
筆者はちょっと驚きました、便秘解消にもおススメのエッセンシャルオイルがあると聞いたからです!
それはマジョラム、オレンジ、ベルガモット、ローズマリー、タイムなどです。
お腹をさするようにオイルを塗りこみマッサージをします。
成分が皮膚や呼吸から吸収されることを想像すると、何だか効果がありそう…かも?
にわかに信じがたいですが、効果は試さなきゃわかりません。
 
参照:「便秘に効く食べ物」
 
 
■生活習慣の改善で便秘の改善
便秘の人の特徴の1つは排便の習慣がないことです。
逆に排便の習慣のある人は、朝時間をゆっくり取って無意識ながらも排便しようとしている気がします。
朝早く起きれば朝食を食べる習慣もつき、トイレに行く時間もゆっくり取れます。
またその分夜は早く眠りに付き、規則正しい生活習慣になります。
便秘解消の近道は早起きにあり?
 
参照:便秘解消実践講座
 
 
【まとめ】
便秘は体のバランスの崩れから生じます。
また、食生活や生活習慣の乱れ以外にも、冷え、ストレスなども便秘の大きな原因となります。
今回紹介させていただいたものを生かしながら小さなことから改善し、
健康的な生活を送るように心がけることで便秘を解消しましょう。
 
<<TuiTui編集部>>
 
 

 

 


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