わざわざチェックしたくなる、企業サイトの404ページたち

  • twitter.png
 
アドレスの打ち間違いやリンクミス、削除されたページへのアクセス時に表示される404ページ。
表示されるページ内容に期待感をふくらませているだけに、がっかり感がハンパではありません。
しかし、たまにちょっと変わった404ページに出くわし、気持ちが和んだ経験はありませんか?

そこで今回は、いくつかある特長的な404ページの中から、
日本の企業サイトに焦点をあててピックアップしてみました。
 
404_00.jpg
 

■大和ハウス工業株式会社
404_01.jpg
 
 http://www.daiwahouse.co.jp/aaa.html


かなり作り込まれている404ページ。
404ページ内でサイトマップをテキストで表示させるサイトは多いのですが、
このページは画像を多く使って見やすく・分かりやすくするだけでなく、
訪問者の地域を判別して周辺の物件情報を紹介する手の入れよう。
これはもはや、第2のトップページといって過言ではないでしょう。



■サクラクレパス
404_02.jpg

http://www.craypas.com/aaa.html

404ページ界(?)ではかなり有名なページ。
よく消えると評判の消しゴム「フォームイレーザー」が
消してしまったのかもしれません、と、
ユーモアを交えつつ、ちゃっかり自社の商品を紹介しています。
 


■ヤマハ発動機
404_03.jpg

http://www.yamaha-motor.co.jp/aaa.html

404ページにかけて、404種類のバイク画像で作ったモザイク壁紙をゲットできます。
「お詫びの気持ち」「このページ限定」という文章も、訪問者の心をくすぐります。
がっかり……を、得した! に変えるところが、うまいと感じさせる1ページです。
 
 

■日新ペットフード
404_04.jpg

http://www.nisshin-pet.co.jp/aaa.html

キャンペーンや、ペットの飼育に役立つ情報のリンクを掲載しています。
これらは、ヤマハの壁紙のように404ページのためだけに作られたコンテンツではありません。
しかし、ただサイトマップを掲載するよりも、お得感を与えるコンテンツに絞って紹介していることで、
訪問者に「得した!」感を与えられているように感じます。
 

■はごろもフーズ
404_05.jpg

http://www.hagoromofoods.co.jp/aaa.html

404ページに書かれている文章というと、
「申し訳ございません」「○○してください」のような、お詫びやお願いの文章が一般的。
それに対して、このページでは、「そのようなファイルは存在しません」と力強く断言しています。
男気すら感じる力強い言葉・無骨なデザインを前に、思わず納得せざるをえません。
むしろ、こちらが「申し訳ございません」と言いたくなるほど。
ちょっと変化を加えたページよりも印象に残ります。
 
 

【自社のキャラクターを掲載している404ページ】
おなじみのキャラクターが入っているだけで、
殺伐としていることが多い404ページの雰囲気が一気に和みます。
恐るべし、キャラクターの力……。
そんなサイトをいくつかまとめて紹介します。

■ミスタードーナツ
404_06.jpg
 
http://www.misterdonut.jp/aaaa.html

ポンデライオン


■タカラトミー
404_07.jpg

http://www.takaratomy.co.jp/aaa.html
 

黒ひげ危機一髪


■ロッテ
404_08.jpg

http://www.lotte.co.jp/aaa.html

コアラのマーチ


■赤城乳業
404_09.jpg

http://www.akagi.com/aaa.html

ガリガリ君とガリ子ちゃん

■タイトー
404_10.jpg

http://www.taito.co.jp/aaa.html

インベーダー



【まとめ】
凝った404ページを見ると、こんなところにまで力を入れてるんだ、と感心します。
実際にイメージアップにつながることも多いのではないでしょうか?
それを考えると、404ページの良し悪しは、企業にとって意外と大切なポイントかもしれません。

ちなみに、404ページは、URLの後方に適当な文字を打てば誰でも見ることができます。
みなさんも、この機会にいろいろなサイトの404ページをチェックしてみてはいかがでしょうか?
さて、我がTuiTuiはというと……、


404_11.jpg


なんのこだわりもありません……。


<<凱旋門 昇>>
 
 

  




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/681