【小ネタ】凸凹は漢字?記号?

  • twitter.png
メールで「へこんだ」と入力して「凹んだ」と変換されるとなんだか嬉しい筆者です。
え? 私だけ?

さて、あなたは「凸凹」って読めますか? では「凹凸」は???
答えは「凸凹(でこぼこ)」、「凹凸(おうとつ)」です。
読みがあるってことは、もしかしたら凸凹って漢字?
そうです。凸も凹も漢字なんです。記号じゃありません。

「凸」は、音読みでは「トツ」、訓読みでは「でこ」。
「凹」は、音読みでは「オウ」、訓読みでは「くぼ(む)」または「へこ(む)」となります。
「凸凹(でこぼこ)」は難読漢字で、このときだけ「凹」を「ぼこ」とよみます。

どちらも総画数は5画の漢字です。ちゃんと書き順だって決まっているんです。
正しい書き順を知りたいですか?いい機会ですので漢和辞典で調べてみましょう。
ちょっと友人に自慢できるかもしれませんよ。
え? ビミョー?

関連する記事:3件



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/639