時間を上手に使うための管理術まとめ

  • twitter.png
時間が足りない!
仕事をしていてそう思ったことは一度や二度ではないはずです。
時間は限りあるものですから仕方ありませんが、有効に使えてますか?
正直私は使えていない自信があります。
そんなわけで、有効に時間を使えるテクニックをまとめてみました!
 
timemanagement.jpg 
 
 
【70%予定管理法】
やることを100%つめ込まないという方法です。
必ず出てくる「その他の仕事」を考え、余裕を持った配分にすることで、
やるべきことに余裕を持って取り組める管理術です。
 
参考:FLECTRLC DOC
 
 
【3要素のバランス】
自分の時間(リソース)の中で、時間の決まっている仕事、
時間の決まっていない仕事をしっかり分けて考える方法です。
 
参考:日立ソリューションズ
 
 
【図で考えて整理する】
緊急度と重要度を4つに分類し管理します。
本当に必要なことをやっているか、いないかが分かりやすくなります。
 
参考:若葉雅幸 米国公認会計士
 
 
【新しく発生した仕事をすぐやらない】
新しい仕事はすぐ手を付けがちですが、一度下記の4つを考える方法です。

1.新しい仕事が発生したら、手帳に仕事の内容を書く
2.発生した仕事の重要度を確認する
3.重要であれば、今の仕事を中断して、その仕事を開始する
4.重要度が低いのであれば、今の仕事を続けて行う

優先度も何も確認しないでやってしまうと、仕事がみんな中途半端になってしまい、
どの仕事も終わらなくなってしまうのです。
 
参考:人生を楽しむための仕事術
 
 
【管理を習慣化する】
色々試してはみたものの、上手く行かなかった経験があるかと思います。
大事なのは管理を習慣にすることらしいです。
習慣化しやすい管理方法が紹介されています。
 
参考:「旬」が集まる「旬」なサイト
 

 

【早起きして通勤時間を有効活用】
確実に自分の時間を持てるようです。
電車の移動時間も有効に使え、会社でも朝の数時間を一人で使えます。
その分帰りも早くなるという一石二鳥的な方法です。
 
参考:nekkeiBPnet
 
 
【その他】
調べていると、コツがまとめられている情報がいくつかあったので紹介します。
 
●決まった時間に帰るための11の手段
参考:GIGAZINE
 
●何事も基本を考える
参考:仕事のコツ、達人になる方法
 
●仕事を効率よく進めるための9つのコツ
参考:シゴトタノ!
 
 
【まとめ】
いかがでしたか?
大事なのは自分に合った管理術を実行することかと思います。
合わないのに無理やり実行して、
逆に帰りが遅くならないように気をつけてくださいね。
 
 
 <<TuiTui編集部>>
 
 
 




トラックバック(2)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/579

caprinのヲタ更正日記 - [Work][Lifehack][Check] (2011年8月 6日 20:37)

脳を断捨離して、最大のパフォーマンスを引き出す「チェックリスト」の威力 ■関連リンク http://tuitui.jp/2011/08/c05-time... 続きを読む

ブログ「QuickSprout」によると、タイムマネージメントが うまくできれば成功率、生産性が上がる、とのこと。 邪魔なことを排除して、しっかり... 続きを読む