なるべく汗をかかないで歩く方法

  • twitter.png
多汗症の筆者、
ただちょっと歩いただけなのによく聞かれるんですよね。
「具合悪いんですか」って…。
ただの汗っかきですけど何か?
むしろ汗かかないほうが不自然じゃない?
 
と言いたい所だけど、結構汗かかないで歩いてる人いますよね・・・。
というわけで筆者もこの大量の汗とオサラバすべく、
汗をかかないで歩く方法を調査してみました。
 
ase-top.jpg
 
【歩き方で改善】
 
●優雅にゆっくり、これが基本!
色んな人がよく言うんだけど、汗をかかない一番のコツ。
それは気持ちゆっくり歩くだそうです。
せかせかせず、優雅に、風を感じながら、せめて顔だけでも無心に…。
そんな人に私もなりたい…。
確かに有酸素運動位の勢いで早歩きしている人ほど汗をかく気が…。
明日から、ちょっと試してみたいと思います。
 
参考:男磨き女磨き~結婚までの序章~&時々フィギィアスケート
 
 
●名前もかっこいいジェット型歩行とは?
炎天下でも汗をかかないためには、筋肉を使わないで歩くのが理想です。
その歩き方のことを、一部の人は「ジェット型歩行」と呼ぶらしい。
名前は派手だけど、要はももの前面に体重を移動させる以外、筋肉を使わず歩く。
両足を腰から真っ直ぐコンパスを広げたようにしたまま運動させる。
やはり無駄に力を入れないというがコツらしいです。
 
参考:ジェット歩行
 
 
【根本から絶て!汗をかかない方法】
 
●顔汗かき必見、早く汗を引かせる方法
顔汗を早く引かせる方法としては、
太い血管や動脈が通っている首や、脇の下などを冷やすこと。
それにより血液、皮膚も冷え、効率的に汗を早く抑えられる模様。
食事の時も保冷剤や冷やしたタオルを首に当てたりするといいとか。
これもすぐに試せそうで、期待大!
 
参考:NEWSポストセブン
 
 
●薬品を使って効率的に汗を抑える方法
塩化アルミニウム略して塩アル。
多汗症の治療法の一つとして使われている液体の薬なのです。
身体の多汗症が気になる部位に直接塗って使います。
粘膜に近い部分を除いて、全身どの部位でも使えることが魅力!
脇の下や手のひらの多汗症の他、顔や頭の多汗症にも使用可能。
顔汗のひどい筆者には朗報なのだ!
 
参考:はじめての多汗症治療!
 
 
●お風呂の汗腺トレーニングで脱大汗する方法
最近よく見られる大汗、それをかきにくくするには、
「普段から運動をしたり、エアコンを控えるなどして、
“良い汗”をかくように心がけることが大切」らしいです。
汗腺トレーニングでは、体の内側を温めることで、汗腺を開かせ、
汗をかくようにし、その汗の蒸発で体を冷やします。
 
まず43〜44度の熱いお湯にひざから下を10〜15分ほどつけます。
次に、36度程度にぬるくしたお風呂に、
10〜15分ほど全身をつからせます。
ぬるいお湯につかることで、体はリラックス状態に、
さらに汗腺を休ませることができます。
お風呂から上がったら、体の水分を拭き取り、
服を着ずにそのまま汗を乾燥させます。
ここで重要なのがエアコンが利いていない場所でくつろぐこと。
簡単な方法ですが2週間ほどで効果が出るようなので、
試してみる価値あり?
 
参考:nikkeiBPnet
 
 
【もはや都市伝説?】
 
●舞妓さんに学ぶ制汗術
京都の舞妓さんがあんな重装備なのに汗をひとつもかかないのは、
普通の3倍はゆっくり動くためらしいです。
そして胸周りを帯で適度に圧迫しているため、
交感神経の活動を抑制して発汗を抑えると考えられています。
 
なので女性でしたら下着のバンドを少しきつくすればいいといいますが、
そんなにうまくいくものでしょうか?
男性にとってはブラの装着が相当ハードルが高く、
新たな汗の原因になりそうです。
 
参考:アメーバニュース
 
 
●本当かと疑っちゃう鼻の頭冷却法
質問サイトで発見して気になった方法。
アイスノンや、ペットボトルに入れた水を凍らせて
鼻の頭を冷やす方法です。
鼻の頭ってすごく敏感らしいですよ。
その方は首とかより、やはり鼻の先が一番良いようです。
そこまで言われると信じるしかないですよね?
 
参考:教えて!goo
 
 
●女性にドキドキ新しい汗をかかずにいられないノーパン法
名前を聞いただけで男性諸君に脂汗をかかせる、
その名も脱パンツ健康法。
ズボン系は局部に生地が擦れ、
不衛生になる可能性もあるため却下らしいので、
ほとんどの男性はその時点で脱落です。
 
『脱パンツ健康法』はあくまでもスカートで行ないましょう。
涼しく過ごせて汗をかきにくくなるという以外にも、
脱ぎ散らかしたパンツを探す手間が省けるメリットがあるらしいですよ。
この時点でこの健康法は男子禁制の秘密の花園だったということですね。
注意点は転倒、すなわち転んだときにアレしないようにってことです。
男性諸君、明日からは以前にも増してスカート女子に注意しようぜ!以上。
 
参考BIGLOBE Kirei style
 
 
【まとめ】
都市伝説的なものからしっかりした根拠あるものまで、
様々な方法を調べました。
どこでも聞かれるのは「汗をかくのは悪いことではない」ということ。
…分かるけど、やっぱり汗をかいてる者とすれば気まずいのも否めない。
ただ大事なのは、周りがそして自分自身が不快にならないよう清潔にすること。
普段から2枚ハンカチを持ち歩く等、心がけ一つで汗が一つ減るのでは?
とほのかな意期待を抱く筆者なのでした。
 
 
<<TuiTui編集部>>
 
 
 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/594