普段のシチューをグッとおいしくする、隠し味まとめ

  • twitter.png
隠し味ひとつでぐっと深み増す場合があります。
今回はクリームシチュー編。
巷で噂の美味しくなる隠し味をまとめてみました。
ぜひお試しあれ!
 
CZ048_L.jpg  
 
◆白味噌
4杯分のシチューを作るなら、味噌は大さじ擦り切れ1杯。
ルーの塩分があるので、ルーを標準量よりも少なめにする
調整が必要みたいです。
ルーを少なくするので、トロミが足りなくなる場合がありますが、
その時は片栗粉を溶かした水を少し加えると良いそうです。
 
参考:Yahoo!知恵袋
 
 
◆こぶ茶
ちょっと想像できないですが、
かなり良い隠し味にあるようです。
調べていると「はなまるマーケット」でも紹介されていた
という情報もあったので、間違いないかと。
 
参考:COOKPAD
 
 
◆しいたけ
しいたけの風味とダシが、味に深みを出します。
しいたけを細かく刻んで、他の具材と一緒に炒め煮込みます。
いつものシチューにしいたけを加えるだけなので、一度試してみては?
 
参考:発言小町
 
 
◆生姜の千切り
いい感じのスパイスになります。
コクが出て、まさにグッとおいしくなる隠し味みたいです。
 
参考:料理とレシピ集
 
 
◆ナツメグ
ハンバーグによく使われる甘い香りのする香辛料ですが、
シチューの塩気と甘い香りが絶妙にマッチ!
 
参考:教えて!goo
 
 
◆ニンニク
適量のニンニクを切り、フライパンで熱して香りがしだしたら、
塩コショウした鶏肉を焼きます。
鶏肉と書いてありましたが、牛や豚でもいけそうですね。
 
参考:朝までクチコミから騒ぎ
 
 
◆コンソメ
これは我が家でも入れます。
基本中の基本かもしれませんが、
ダシが深まる感じがします。
 
参考:レシピ大百科
 
 
◆セロリ
セロリは必須です。ハーブ野菜としてベースの味を確保してくれます。
 
参考:Yahoo!レシピ
 
 
【まとめ】
いかがでしたか。
結構和風な隠し味もいけそうですね。
あとはパンで食べるかごはんで食べるかは意見が分かれるところ…
みなさんも美味しいシチュー、作ってみてくださいね!
 
 
<<TuiTui編集部>>
 
 
 

 

関連する記事:3件



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/567