知って損なし! 持って損なし! 非常食まとめ

  • twitter.png
もし災害に遭ってしまったら。
あまり考えたくないことですが、そんな緊急事態が本当に起こってしまうという現実を突き付け
られた今回の大震災。

イザ!というそのとき、あなたの命を繋げてくれる「非常食」。
知ってました?こんな素敵な非常食もあるんですよ。
 
a0027_000580.jpg
 
■宇宙食
 
なんとスペースシャトルでも使用されたという「宇宙食」。
日本でも買えちゃうんですよ。
メニューも「おもち」、「エビグラタン」、「たこやき」、「キムチ」、「アイス」などよりどりみどり。
一度は食べてみたいですね。
 
参考:ケンコーコム(宇宙食)
 
 
 
■美味非常食
 
非常食という概念を覆す、プロのシェフが料理をした本格的な美味しい非常食。
三陸の新鮮な食材を使用した「カニと卵のリゾット(雑穀入り)」、「 北三陸の海鮮ブイヤベース」、
「鶏肉の山ぶどう煮」など、もはや高級レストランの域!
 
 
 
 
■超長期保存25年保存サバイバルフーズ
 
世界最大規模の凍結乾燥食品メーカーである「オレゴンフリーズドライ」社の40年にわたる
経験と特殊な技術により、 なんと25年間の超長期保存が可能!
「洋風えび雑炊」、「洋風とり雑炊」、「野菜シチュー」など、メニューもよだれもの!
 
 
 
 
■ミリメシ
 
「ミリメシ」とは「ミリタリー」の「飯」。つまり「兵士の給食・レーション」のこと。
ジャパニーズ・レーションと銘打って、「カレーライス」、「牛丼」、「シチュー&ライス」が揃い踏みです!
 
 
 
 
■命の箱・アークIII
 
国連や世界銀行でも採用されているという米国生まれの非常用食品キット。
軽量でコンパクトなパッケージには、大人1人が3日間生き延びるために必要な食料と飲料水、
防寒・防熱用ブランケットが収められています。
これでとりあえず3日間は問題なし!
 
 
 
 
■戦闘糧食Ⅱ型
 
自衛隊の食事として開発された戦闘糧食。
特殊な製法により箸なしで食べられるというところがポイント!
メニューも「キムチピラフ」や「かにチャーハン」、「焼肉」など色々用意されています。
 
 
 
 
■食用ハキリアリ
 
主に中南米に生息しているという世界最大種のアリ、「ハキリアリ」の缶詰です。
中にはこんがりローストされたハキリアリがたっぷり♪
アリの大きさは1匹約2センチ強。味はベーコンナッツ味。
コロンビアでは結婚式の引き出物などにも利用されているそうです……。
 
 
 
 
■美味しい防災食<ラーメン(265kcal)>
 
日本人の心、ラーメン。
インスタントラーメンは非常食としてオーソドックスですが、
このラーメンはウルトラアンチエイジング製法により5年間の長期保存が可能!
やっぱりあたたかいラーメンは人を幸せにします。
 
 
 
 
■あったか〜い愛のミルク
 
赤ちゃんを守るママの強い味方!
ワンプッシュで沸かすことができ、賞味期限は18ヶ月。
滅菌水、粉ミルク、ほ乳瓶(缶)、乳首清浄布がセットになっているので、いつでもとこでも調乳、
授乳が可能です!
 
 
 
 
■航空&海上自衛隊 救命糧食
 
陸海空自衛隊の航空機や船舶に必ず搭載されているという救命糧食。
非常用として、タンパク質、糖質、脂質などのエネルギー源が配合され、
そのまま食べられます。
 
 
 
 
 【まとめ】
いかがでしたか?
カンパンやアルファ米だけが非常食じゃないんです!
こんな素敵な非常食があれば、つらい避難生活にもちょっとだけ光が射すかも知れませんね。

 


関連する記事:3件



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/514