これで山場を乗り切れ! 疲労回復食まとめ

  • twitter.png
気持ちも体も休まらない毎日が続くと、
知らないうちに疲労が蓄積され、風邪もひきやすくなってしまいます。
体調を崩す前の対策は何かないかとお探しの方のために
疲労回復効果のある食べ物をまとめてみました!


■酢のクエン酸で疲労回復
酢は体によい食べ物として広く知られています。
お酢に含まれるクエン酸は、疲労物質の乳酸を分解。
また、酢に含まれるアミノ酸もエネルギー代謝を活性化して
疲労物質である乳酸の生成を抑制。
お酢はダブルで疲労回復に役立つのですね。

参考:疲労回復の方法


■カフェイン効果
kaifuku-02.jpg
疲れを即効でとりたいときには、
カフェインが入ったコーヒーなどの飲み物が効果的。
交感神経が働いて、集中力が高まります。
しかし、根本的には疲労を解消していないことを理解すること。
コーヒーは、1日1~2杯までにしたいものです。

参考:All About


■母なる穀物「キヌア」
キヌアは南アメリカでは「母なる穀物」と言われています。
キヌアはアガサ属の一年草で、ほうれん草の仲間です。
紀元前3000年頃からアンデス地方で食べられていました。
 
栄養価はかなり高く、白米に比べ、カルシウム6倍、鉄分9倍、食物繊維6倍です。
ビタミンも豊富で、特にビタミンB群とビタミンEの含有量が多く、
必須アミノ酸も豊富に含まれています。
 
20世紀の終わりにNASA(アメリカ航空宇宙局)が
キヌアの栄養価の高さを高評価し、宇宙食の素材の一つにあげています。
NASAによれば「21世紀の地球の主食」とまで形容しています。

参考:疲労回復できない!こころの疲れ解消法


■炭酸水を上手に利用
kaifuku-04.jpg
炭酸水を飲料として飲むと筋肉の疲労回復によいといわれています。
一般の水と比べて、炭酸水はその中に含まれている重炭酸によって
筋肉にある乳酸を体外に排出する効果があるといわれています。

参考:真面目にスポーツトレーニング!


■はちみつレモン
定番の疲労回復のレシピとしては、「はちみつレモン」があります。
はちみつレモンは薄くスライスしたレモンをタッパーに入れて蜂蜜を入れて、
冷蔵庫にひと晩寝かせるだけで完成なので、とても簡単に出来ます♪

参考:疲労回復


■チョコレートミルク
チョコレートミルクには一般的なスポーツドリンクにはない栄養素が含まれており、
運動後に摂取された場合上質のタンパク質と炭水化物の組み合わせが
疲労した筋肉に燃料補給すると考えられています。
 
牛乳に含まれるタンパク質はしなやかな筋肉作りを助け、
運動による筋肉の損傷を軽減する効果があるようです。
また牛乳は水分やカルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルも含み、
激しい運動後に必要な水分・ミネラル補給に適しています。

参考:GIGAZINE


■脳の疲れをとるには甘いものがおすすめ
kaifuku-07.jpg
1時間で5gのブドウ糖を消費する
脳のはたらきをキープするためには、甘いものが効果的。
甘いもの の糖分がすばやく体内でエネルギーに変わり、脳の疲れをとるのです。

参考:ナチュラルハーモニー


■体の疲れには甘いものより、
   ビタミンB1が豊富な玄米や全粒粉パン
kaifuku-08.jpg
おすすすめは炭水化物。
その中でも玄米や胚芽米、全粒粉のパンが効果的です。
ビタミンB1が含まれている方がエネルギーになりやすいので、
白いごはんや白いパンより、玄米や胚芽米、全粒粉のパンなどが効果的です。

参考:ナチュラルハーモニー


■疲労回復に効くナツメ
ナツメには消炎作用があり体の余分な熱を
冷ます効果で胃炎や腎炎などの炎症を抑えてくれる。
またクエン酸やリンゴ酸が含まれており、胃炎によるむかつきを解消し、
解毒作用によって疲労物質を取り除いてくれる働きがある。

参考:健康食事Web


■ぬめり成分「ムチン」
kaifuku-10.jpg
やまいも・おくら・うなぎ・なめこなどに含まれる
ぬめりの成分のもとは「ムチン」という成分。
この成分が疲労回復や勢力増強に有効です。
また、同時にビタミンA・B群なども豊富なので積極的に食べたいものです。

参考:財団法人 健康医学協会

 
【まとめ】
いかがでしたか。
頭の疲れ、体の疲れ
それぞれの疲れにあった疲労回復食を食べて
しっかり乗り切りましょう!


<<TuiTui編集部>>
 
 




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/505