アイロン一つで美味しい食卓♪ 簡単クッキング

  • twitter.png
先日、アイロンで服を焦がすという、80年代みたいなことをやってしまいました。
そのとき、はたとひらめいたことがあります。
アイロンの熱って強力だなあ……
 ↓
もしかして料理もできるのではないだろうか!?


我ながらくだらない。
くだらなすぎて心配になるレベル。

しかし、もしもうまくいった場合は、
アイロン一つで緊急時でも美味しいご飯を食べられる
という、思わぬ事実を発見したといえます。
 
そういった経緯でアイロンで料理が作れるかどうかを検証してみることにしました。
foodpic979364.jpg

 

 

 
 
【メニュー1. 目玉焼き】
まずは我が家のアイロンを確認。
スチームアイロン用の穴が開いているので、
卵をそのまま割り落とすと、ここに吸い込まれることが予想されます。

そのため、クッキングシートとステープラーで受け皿的なものを制作し、卵を投入。
また、手ごろな鍋を利用し、アイロンを平行にしました。
 
foodpic979372.jpgfoodpic979381.jpg
 

満を持して、アイロンの上に卵を設置。
弱々しく「ジュー……」という音が発生しました。
foodpic979395.jpg
 
約5分ほど経過の状態。
なかなか美味しそうなビジュアルになってきました!
foodpic979406.jpg
 
 
 
【メニュー2. トースト】
そして、目玉焼きと相性バッチリなトーストも作ろうかと思います。
レシピは、パンの上にアイロンを乗せるだけ。
(※アイロンはアルコールと加熱で殺菌しています)
 
よりアイロンとパンを密着させるため、パンを2枚重ねて高さ調節を行いました。
foodpic979454.jpg foodpic979458.jpg
 
鉄の板をフカフカのパンに押し付けるという、人生初の感触。
(これがなかなか気持ちいい)
調理開始してから待つこと約3分30秒。

foodpic979443.jpg
おいしそう! 実に美味しそう! 普通にトーストが完成しました!



本日のメニュー。
二つ合わせて8分30秒で完成です!

foodpic979452.jpg
 
 
【まとめ】
味はフライパンで作るのとほぼ変わりませんでした。
当たり前と言えば当たり前ですが……。
ただ、トーストについてはアイロンの重さが加わることで
ホットサンドのような仕上がりになります。
手軽にホットサンド風にパンを焼きたい時にいいかも?
 
これで、調理器具がまったく家になくてもアイロンさえあれば
美味しいご飯が食べられることが実証されました!
新生活をこれからされる方に向けて、
胸を張ってアイロンの購入をおすすめできそうです。
 
 
【余談】
実は写真を失敗してしまい、2日連続アイロンクッキングを行ないました。
TuiTuiを離れて早半年。あらゆる腕がなまっていることを痛感しています。
 
 

 <佐藤ゲルニカ>

  


関連する記事:3件



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/492