一問一答責め ~騎手の裏話を聞いてみた~

  • twitter.png
私はあまり競馬に興味がないのですが、友人や知人には競馬ファンがたくさんいます。
彼らが夢中になる競馬とは一体どういうものか疑問に思ったので、
地方競馬の元騎手で現在は岩手県の競馬場で厩務員として働いている方に、
いろいろな質問をしてその魅力を探ってきました。

jockey.JPG
 
 
【騎手について】
 
 
■なぜ騎手という職業に就こうと思ったのですか?
牧場をやっていた親戚に勧められて。
動物が好きだし、体格にも恵まれていたので。
 

■騎手になるにはどうしたらいいですか?

騎手の学校に通えばいいが、入学するためには体重制限があるので、
体重が軽くて身長が低いと有利。
 

■騎手をやっていて嬉しいときとつらいときは?

嬉しい:勝ったとき。
つらい:勝てないときが一番つらい。
 

■騎手をやめた後はどういう職業に就くのですか?
基本的に厩務員だけど、競馬に関係ないところへの就職も普通にある。
 

■騎乗がうまくなるためのコツは?
数をこなして慣れるしかない。
 

■騎手人生の中で一番の事件は?
いいこと:勝ちが続いたこと。
悪いこと:落馬で全治1年。でも病室が相部屋だったことで友人ができ、
その人の紹介で結婚できた。
 

■うまい騎手とそうでない騎手の違いは?
努力と頭の回転。頭が良くて回転も速い人は強い。
 

■馬主とはどう接するのですか?
あまり関わりがなく、接する機会もない。
 

■声援、ヤジを受けたときの気持ちは?
レース中はあまり聞こえていない。
ヤジをいちいち気にしていたら体が保たないので、特に気にしない。
 

■一番人気の馬に乗るときの気持ちは?
プレッシャーに感じますか?
感じないし、特に気にしない。
 

■落馬するときはどんな感じですか?
あっ、と思ったときにはもう落ちている。事故と同じ。
 
 
 
 
【レースについて】
 
 
■逃げ馬、追い込み馬それぞれに騎乗しているときに
気をつけることは?
逃げ馬:飛ばしすぎない。
追い込み馬:追い出しのタイミング。
追い出しのタイミングは一瞬で見極めなければいけないので、常に考えている。
 

■騎手への賞金配分は中央も地方も同じですか?
どちらも同じ5%
 

■減量失敗ということはありますか?
ない。仕事だし、生活がかかっているから意地でも成功させる。
 

■レースのない日は何をしているのですか?
馬の調教。休日は家で休む。
 

■職業柄、一番負担がかかるところは?

特に腰だけど、全身使うからあちこち痛い。
厩務員になった今でも調教時の落馬が多いので、湿布が欠かせない。
 

■一番つらい季節は?

寒いから冬。しかし岩手の夏は蒸し暑く、冬は寒いのでどちらの季節もつらい。
 

■中央の馬券を買ったりしますか?
G1だけ買っている。自分が勤めているところの馬券は買えないが、
中央や他の地方の馬券は買えるので。
 

■騎手という仕事は儲かりますか?

そうでもない。普通の仕事と紙一重。
 

■勝負服は何着持っていますか?
2着。最低2着あれば十分。
 

■ムチやヘルメットなど、
騎手に必要な用具の値段はどれくらいですか?
ものによってピンキリだが、ムチとブーツは1万円前後。
ヘルメットは2万円くらいでゴーグルは1500円くらい。
 

■レース中、良いコースの位置取りに
年功序列はありますか?
年功序列はない。スタート位置はくじ引きで決め、
走り出してからは自分の好きなコースに入る。
 

■レース中妨害してしまったり、された後の
ジョッキールームではどんな対応をしますか?
謝る。場合にもよるが、お互い様だから怒ったりはしない。
 

■どうすれば良い馬とめぐり会えますか?

どうしても乗りたいときは調教師に頼むが、ほとんどが運。
 
 
 
 
【馬について】
 
 
■レースでは馬7:人3と言われていますが、
騎手から見てもそれは正しいですか?
いい馬は自分から走ってくれるし、正しいと思う。
 

■ずっと乗ってきた馬をほかの騎手に取られたときの気持ちは?

やっぱり悔しい。
 

■馬を故障させてしまったとき、
馬主や調教師、厩務員にどう接しているのですか?
事故としか思わないから、特別に何かするわけじゃない。
申し訳ないとは思うが、怪我をさせたくてさせたわけじゃないと、みんなわかっている。
 

■コースによって乗り方は違いますか?
乗り方というより仕掛けどころが違う。
 

■レース中は追い風、向かい風とかも影響しますか?
する。追い風のときは、スピードが出すぎないよう気をつける。
 

■走る馬と走らない馬の違いは?
トレーニングなども影響してくるが、その馬の性格や本能によるところが大きい。
 

■騎乗するときは馬の血統も考慮しますか?

血統はあまり関係ない。その馬が持っている本能や、性格による。
1頭1頭性格を見極めなければいけないが、接しているうちに自然とわかるようになる。
 

■ムチを打たれたことによってやる気をなくす馬はいないのですか?

そういう馬もいる。中にはムチを見せただけで反応して、
やる気を出したりなくしたりする馬もいる。
 

■メンコやブリンカー、シャドーロールは本当に効果がありますか?

中にはオシャレで着けているものもいるが、効果はある。
 

■良い馬はトップスピードになるとグッと沈む感覚があるというが、
具体的にはどういうことですか?
良い車に乗ったときのような感じ。乗っていて気持ちが良い。
 

■パドックでの馬の状態の見方を教えてください

体の色つや、歩き方がスムーズかどうか。
 

■競馬新聞などで「年の割にはレースを走っていないから、
まだまだ馬が若いよ」というコメントがありますが、
本当にそうなのですか?
本当。レースに出ていない馬は見た目が若い。
 

■活躍していた馬が突然走らなくなることがありますが、なぜですか?
故障すると走らなくなる。あとは年齢や性格、気持ちの面など。
 

未勝利の中央馬が地方に来て勝つ理由はなんですか?
トレーニングの違い。地方と中央じゃ設備が違う。
 

■交流戦で中央馬にいいようにやられてしまっている
岩手競馬の現状について何を思いますか?
馬が弱いと思う。いい馬が出て、岩手競馬も活気づいてほしい。
 
 

●まとめ

お話を聞いていたら、競馬に興味が出てきたので、
プライベートでも競馬場に行って騎手の方や馬を見てみたいと思います。
これをきっかけにみなさんもぜひ一度、競馬場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

<<衣川菊野>>




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/401

8月の人気記事TOP10を発表します! ランク外の「話題・注目の記事」や、作者が消し去りたいと思う記事を晒す「作者赤面コーナー」も必見です! 続きを読む