仕事のスピードをアップする、9つのエクセル便利ワザ

  • twitter.png
仕事でワードと同じくらい使うことが多いエクセル。
いかに手早くできるかが、仕事の速さにもつながってきます。
ということで、エクセルを使った作業が早くなるワザをご紹介!
エクセルに自信がある方もない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

excelwaza_01.jpg


■エクセルのウィンドウを2つ以上開くワザ

通常、エクセルはファイルを2つ以上開いても、1つのウィンドウにまとめられます。

ワードみたいに複数のウィンドウで同時に見れたらいいのに!
メニューバーの「ウィンドウ」から見たいファイルを選択するのが面倒!

と、思っていた方におすすめのワザを紹介します。

エクセルのファイルを開いているときに、
ショートカットやスタートメニューからエクセルを起動させましょう。
すると別のウィンドウが立ち上がります。
そのウィンドウでファイルを開けば、ワードのように複数のウィンドウで作業をすることが可能です。
これで、2つの表を見比べての作業もラクラクですね!



■数値計算のときに「=」を使わないワザ

テンキーを多用する方におすすめ!
エクセルで数値計算をするときに計算式の前に「=」を使いますよね。
しかし、テンキーには「=」がないので、
わざわざ文字キーのほうに手を動かさなければいけません。
 
そんなときは「=」の代わりに「+」を使いましょう。

普段どおりに数式を入力した後にEnterキーを押せば、見事に計算されています!



■罫線を瞬時に消去するワザ

罫線を消す場合、書式設定やツールバーのボタンを使っている方が多いのではないでしょうか?
でもキーを何回か押さなければならなかったり、
マウスを移動させなくてはならなかったりと、何かと仕事の流れが中断されてしまいますよね。
それが嫌だなぁ、と思っている方は「Ctrl」+「Shift」+「_」を使いましょう。
すると罫線が範囲指定していた罫線が一気に消えます!
たまに思い通りにいかないこともありますが、ぜひ有効利用してみてください。



■キーボードのみでシートを移動するワザ

普通、シート移動時にはマウスを使いますが、
キーボードから手が離れるのが嫌だな、と思っている方はいませんか?
そんな方におすすめなのが、このワザ。

「Ctrl」+「PageUp/PageDown」をプッシュ!
 
マウスを使わなくとも、前後のシートに移動できます!



■入力内容に合わせてセル幅を一気に自動調整するワザ

セルに収まりきらない長い文字列を調整するときに、
1列1列、枠をスライドさせていませんか?
実は、「←|→」をダブルクリックすれば、
自動的にその列の一番長い文字に枠が自動調整されます。
複数列を選択することも可能です。
その場合は、最終列右側の「←|→」をダブルクリックしてください。



■一気にファイルを閉じるワザ

複数のファイルを同時に使うことが多い方におすすめ。
作業終了時に、ファイルを1つ1つ閉じていくのは面倒ですよね。
そんなときは「Shift」を押しながらメニューバーの「ファイル」をクリックしましょう。
「閉じる」が「すべて閉じる」に変わりますよ。



■日付や時刻を関数なしで一発表示するワザ

セルの中に日付を入れたい場合、思い浮かぶのはTODAY関数。
しかし、その関数を使わなくとも「Ctrl」+「;」を押せば、
パソコンに設定されている日付が入力されます。
また、「Ctrl」+「:」で時刻を入力可能。
簡単ですね!
ただし、入力時のデータが入るだけで、
ファイルを開くたびに自動更新されるわけではないので注意しましょう。



■セル内の文字列を任意の場所で改行するワザ

書式設定で「折り返して全体を表示する」にしておけば、
長い文字列でも折り返されてセル内に収まります。
しかし、改行される部分までは指定できないため、見栄えが悪くなってしまうことも……。
そんなときは、改行したいところで「Alt」+「Enter」を押しましょう。
思い通りの場所でキレイに改行することができますよ。



■文字列にふりがなをつけるワザ

ふりがなをつけたいセルを選択した後に、
メニューバーから「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」を選択します。
その後、そのセルで「Shift」+「Alt」+「↑」を押すと文字列ふりがなが付きます。
自分で小さい文字を入力するよりも楽なので、
文字列にふりがなを付けたいと思ったときに使ってみてくださいね。

ちなみに、「書式」→「ふりがな」→「編集」、「設定」を使えば、
ふりがなのサイズや間違いを修正することができます。



【まとめ】
いかがだったでしょうか?
日々の業務に役に立ちそうなワザは見つけられましたか?
より早く、便利にエクセルを使ってさくさく仕事を終わらせましょう!


<<凱旋門 昇>>
 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/382