絶品!? バニラアイスといろんな油の組み合わせを試してみた

  • twitter.png
バニラアイスにオリーブオイルをかけると、おいしくなります。
しかし、試したことのない人からすれば、
 
油をかけただけで本当に味に違いなんて出るのだろうか?
そもそも油に味があったの?
 
という疑問も出てきますよね。

そんな疑問を解決すべく、普段サラダ油しか使わない私が
バニラアイスといろんな油の組み合わせを試してみました。
 
 


●バニラアイスとオリーブオイル

アイスにかけるのはエクストラバージンオイルがいいとされていますが、
少々財布に厳しいお値段。
そこで、安いオリーブオイルでも代用できるのか試してみます。

olive.jpg

見た目は上品で、オリーブオイルの色がとてもきれいです。
しかし溶けたアイスはオイルと混ざらず、分離したまま底の方に溜まっています。
いくらきれいでフルーツソースっぽく見えても、やはりこれは油です。
期待と不安が入り交じる中、早速一口。

なんとも言えない感じ……つまりは期待はずれ。
やはりレベルが違うのか、特に味の変化は見られません。
少しバニラの味が濃厚になったような気はしますが、
期待していた分、がっかりしてしまいました。
 
 
 

●バニラアイスとサラダ油
普段の料理に欠かせないサラダ油。
匂いも味もしないのではと思いながら、バニラアイスにかけてみます。

salada.jpg

かけすぎました。

オリーブオイルはうまい具合にアイスと絡まってくれたのですが、
サラダ油はさらさらと流れてしまいます。色もないので、
うまくかかっているのかもわからず、さらに底に溜まったサラダ油が薄く光っていました。
油が浮いた水たまりを思い出しながら、サラダ油をたっぷりと絡ませ食べてみます。

どうやらサラダ油に味はないらしくバニラアイスの味しかしません。
しかし存在感はものすごく、胃に重いのでおすすめはしません。
 
 


●バニラアイスとごま油
ごま油の香りは食欲をそそりますが、アイスとの相性は未知数。
とりあえずアイスにかけてみると、薄いカラメルソースのようでおいしそう!
期待しながら一口食べてみます。

goma.jpg

あれ、すごくおいしい。
ごま油というと中華料理のイメージしかなくて少し意外だったのですが、
深みが出て濃厚な味わいになるだけでなく、
ごま油の香ばしさがバニラアイスにぴったり!
少しこってりしているかな? とも思いましたが、
普通に売っていたら買うレベルです。
今回試した中では一番のおすすめです。
 


●バニラアイスと食べるラー油
未だに入手困難な食べるラー油。何にでも合うとのことだったので、
バニラアイスにもかけてみました。

akumu.jpg

ラー油の辛みがアイスの甘さで緩和され、後味がさっぱりとしています。
ラー油の具が食感のアクセントになって最初はよかったのですが、
アイスが先に溶けて消えてしまい、
最後には残ったラー油の具だけをざくざく食べる羽目に……。
 
ラー油とアイスのちょうどいいバランスを見つけることができれば、
独特の甘辛さと後味が楽しめそうです。
 


■まとめ
バニラアイスと油は、比較的相性がいいようです。
特に油自体に風味があると、バニラの味が濃厚になり、味も引き立ちます。
塩気や辛みとも合うようなので、
みなさんもいろいろな組み合わせを試してみてはいかがでしょうか。


<<衣川菊野>>




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/351