これで安心。アリの侵入予防法と撃退法

  • twitter.png
部屋の片隅で動いている、小さな黒い物体。
もしかして、アリ!?
よく見ればあちらこちらにアリがっ!!
うわああああぁぁっっっ…………。

ということで、
すでにお困りの方にも、前もって対策しておきたい方にも役立つ、
アリの撃退法をまとめてみました。

ant_01.jpg
この画像の著作権は、CharlesLam氏にあります。
 
 
■先手必勝! 侵入を未然に防ぐ

 ●タバコの吸殻
タバコの吸殻を水に入れて巣から家の通り道に撒きます。
アリは歩きながらフェロモンを出し、仲間に通り道を教えているのですが、
タバコのにおいがそのフェロモンを消すようです。

参考リンク:蟻の退治法について。(OKWaveさま)


 ●巣の近くにエサを置く
アリはエサを求めて侵入してきます。
巣の近くにエサがあれば、そこで満足するため部屋の中には入ってこなくなります。

参考リンク:蟻駆除、,蟻共存 あるいは 蟻飼育なのか?(七曜工房みかん島さま)


 ●侵入口をふさぐ
アリが入ってきそうな隙間をパテやテープを使って、侵入できないようにします。
一度侵入されている場合は、ふさぐ前にアリの通り道を消しておくとなお良いでしょう。



■これで追い払え! 侵入者(アリ)撃退法
部屋に入ってきたアリには、どうにかしてお帰りいただきましょう。
いなくなった後は、侵入口をふさぐことも忘れずに!


 ●ハッカ油
アリの通り道や侵入口にハッカ油をスプレー。
ゴキブリや蚊にも効果があるそうですよ。

参考リンク:蚊・アリ対策には、ハッカ油♪(ぴかのひとかけら)


 ●輪ゴム
アリの通り道に輪ゴムを置いておくと、
ゴムのにおいを嫌がりそこを通らなくなります。
大量に撒いておきましょう。

参考リンク:効果的なアリ退治について(answerasiaさま)


 ●ベビーパウダー
アリの通り道に振りかけます。
これもにおいを嫌がるようです。

参考リンク:蟻退治(くらしポケットさま)



■平和的解決方法では納得いかないアナタへ……
決しておすすめするわけではありませんが、
どうしてもアリが憎い方にはこんな方法もあります。


 ●熱湯を使ってアリを駆除
アリの巣に熱湯をかけます。
アリの多いフィリピンでも使われているテクニックのようです。

参考リンク:フィリピンで「アリの巣コロリ」を試す(Let's go siquijor Islandさま)


 ●芳香ボールでアリの巣を全滅
芳香ボールには殺虫剤と同様の成分が入っています。
ただ、人やペットにも有害なので注意が必要です。

参考リンク:蟻の巣殲滅作戦・・・(あ~や's FAVORITE!さま)


 ●ホウ酸団子で一網打尽
ゴキブリ退治にも使われるホウ酸団子。
アリにも効果を発揮します。

参考リンク:駆除剤いらずのアリ撃退法(lifehackerさま)

 
 ●各種薬剤
  やはり行き着くところはここでしょうか……。
  アリの巣コロリといった実績ある薬剤でアリをノックアウト。
 


■最後に
アリが室内でうろついていると、気が滅入りますよね。
様子が気になって、仕事中や外出先でも集中できないことも……。
良好な生活空間と精神状態を保つためにも、
室内にアリを見つけたら早めに手をうっておきましょう。


<<凱旋門 昇>>
 




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/163