ファンタからビールまで。炭酸飲料を炭酸なしで飲んでみた

  • twitter.png
フルーツ系のジュースには無果汁のものと果汁入りのものがあります。
今まで同時に飲み比べたことはなかったが、一体どれほど味が違うものなのか?
例えあったとしても、
同じメーカーの果汁入りジュースと無果汁ジュースなら味にそれほど違いはないのでは?

 
mutan01.jpg

ということで、ファンタオレンジ(無果汁)とQooオレンジ(果汁20%)を用意しました。
メーカーはともにコカ・コーラ社。
これで飲み比べを行います。

ちなみに、この2つには果汁の有無以外にも大きな違いが……。
それは、「炭酸の有無」

飲み比べを行う上で、この炭酸の刺激が味覚に影響するかもしれません。
よって、ファンタに手を加えることにします。



■炭酸なしファンタを作る
 
ファンタの炭酸を抜く
ただ放置しておくだけでは時間がかかりすぎるので、
強制的に炭酸を抜きます。

 
mutan02.jpg
キリを用意して……
 
 
mutan04.jpg
缶に穴を開ける


mutan05.jpg
穴を指でふさぎ、上下にシェイク。


するとこんなふうに、
 
 
炭酸が抜けます。
 
これを炭酸がなくなるまで繰り返すと……、

mutan06.jpg
無炭酸ファンタのできあがり。
 


■いざ飲み比べ
炭酸抜きファンタはすっきりした味。
通常のファンタに比べると、さわやかさが一気にダウン。
良くいえばやさしい、悪くいえばパンチに欠ける味に仕上がっている。

Qooはファンタのようなすっきりした味ではなく、何か生々しい味がする。
まったく違う味。
これが果汁20%の力なのか?
 
 
【結論】
同じメーカーであっても、果汁の有無によって味は全然違いました。
それと同時に、今まで味わってきたファンタのさわやかさは、
炭酸による強制的なものだったと判明。
 
 

■男は黙って無炭酸
先の実験で、炭酸が飲料のさわやかさを大きく左右していることがわかりました。
ほかの炭酸飲料も、炭酸によって人々の舌をだまし続けてきたに違 いない。
そこで、炭酸にごまかされない、飲み物本来の味を確かめることにします。
 
そ んなことしなくても……、と思ったアナタ。
意味がないこととわかっていながらもやるのが男ではないでしょうか?
そ して、それこそがTuiTui。
 
 

無炭酸リアルゴールド

mutan07.jpg
気泡、1つもなし。
 
さわやかさダウン。
炭酸が抜けたせいか、なんとなく甘さがアップしたように感じられます。
残念ながらパンチ不足のため、缶に書いてある「シャキッと元気」にはなれそうもありません。
水平器に入っている液体のような色をしているのも印象的。



無炭酸コーラ
 
mutan08.jpg
スカッとさわやかじゃないコカコーラが誕生。

炭酸が強力で、抜くときの勢いが、ファンタ、リアルゴールドの比ではない。
「赤いと通常の3倍の法則(?)」がここにも!?

噴出量がすごいため、炭酸を抜き終わった後のコーラがだいぶ少なくなってしまった。
ちなみに炭酸ガスと一緒に噴出した液体は、その都度コップに移して飲んでいます。

気になる味はというと、
炭酸が抜けただけなので、もちろんコーラの味はするものの、
トゲトゲしい刺激はまったくなく、とても穏やかな味……。
 
 

無炭酸ビール
 
mutan09.jpg
 
コーラのさらに上をいく炭酸の強さ。
あまりにも炭酸が強いため、缶を振っている途中で缶の上部が膨らむほど。
噴出量もすごい。
 
かなりわかりづらいと思うのですが、
ファンタ、リアルゴールドが「プシューッ」、コーラが「ブシュゥゥーッ」という感じだとすれば、
ビールは「ブシュゥゥゥゥーッァァッって感じで噴出します。

その結果……

 
mutan10.jpg

入っている元の量が少ないとはいえ、こんなに少なくなりました。

気になる味は……、
味自体はまぁビールといえばビールですが、
やはり爽快感のかけらもありません
風呂上りにこれを出されたら相当キツイ(精神的に)。
 
 
ちなみに泡はこちら。

mutan11.jpg
きめ細かい泡で非常にクリーミー。
まるで、ドラフトサーバーから注いだ泡のよう。
泡好きの方は、あえてやってみるのもいいかも!?
 


【最後に】
無炭酸でも味自体はそれほど大きく変わりません。
しかし、何度も書いたように爽快感、さわやかさというものが一気にダウンします。
 
特にビールだけはおすすめできません。
飲み会で、頼んだはいいものの、長時間だれも手をつけなかったビールを
帰る直前に無理やり飲むときの感覚にそっくり。
炭酸飲料はやはり炭酸が入っていることが大切だと実感しました。

 <<凱旋門 昇>>
 


関連する記事:5件



トラックバック(2)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/156

■6月のTOP10! 6月にアップした記事の人気TOP10を発表します! 見ていない記事があったらチェック×2!! 【1位】 ストリップを見... 続きを読む

7月の人気記事TOP10を発表します! ランク外の「話題・注目の記事」や、作者が消し去りたいと思う記事を晒す「作者赤面コーナー」も必見です! 続きを読む