消臭剤はもういらない。今すぐできる7つの消臭テクニック

  • twitter.png
梅雨も近づき、しばらくは家を閉めきることが多くなりそうですね。
そうなると気になるのが、家の中にこもったにおい。
 
消臭剤を買ってくれば解決できますが、中には、
「天気も悪いし、消臭剤を買いに行くのもめんどくさい」
という方もいるのではないでしょうか?
 
まんま自分のことなんですけどね。
 
そんな方(そして自分)のために、
消臭に役立つ身近なものを集めました。
 
市販の消臭剤・防臭剤を使わずにすむので、
ちょっとした節約術としても有効です。
 
マッチで消臭
えっ、マッチを使った消臭テクニックも!?  
 
 
■コーヒー・緑茶の出しがら
乾燥させて、においの気になるところに置いておくだけでOKです。
出しがらがにおいを吸着するため、嫌なにおいをおさえることができます。
これは、出しがらが多孔質であるとともに、消臭に有効な成分が含まれているためです。
灰皿や冷蔵後、車の中など、いろいろな場所で使えます。
 
参考リンク:
 
 
 
■重曹
重曹はアルカリ性の性質をもつため、酸性のにおいを中和して消します。
酸性のにおいには、汗のにおいや漬け物のにおいなどがあります。
使い方も簡単。容器に重曹を入れて下駄箱や冷蔵庫の中に置くだけです。
水に溶かして、においが気になる部分にスプレーしてもOKです。
 
参考リンク:
 
 
 
■酢
酢は重曹と反対で酸性の性質を持つため、アルカリ性のにおいを中和します。
アルカリ性のにおいには、アンモニア臭やたばこの煙のにおいなどがあります。
そのためトイレや喫煙場所の消臭に有効です。
使う場合は水に薄めてスプレーしましょう。
 
参考リンク:
 
 
 
■かまぼこ板・割りばし
アルミホイルを巻いて焼いて炭にすることで、消臭効果を発揮します。
炭が持つ無数の小さな穴が、においのもととなる分子を吸着するためです。
下駄箱や冷蔵庫の中など、いろいろな場所に置いてみましょう。
 
参考リンク:
 
 
 
■マッチ
マッチを擦って火をつけるだけで、
トイレを使った直後のにおい消しに効果を発揮します。
マッチの頭薬に含まれている硫黄が元になった化学反応の結果、においが消えます。
 
参考リンク:
 
 
 
■食パン
食パンには消臭・吸湿効果があります。
古くなってしまった食パンや、焼きすぎて焦げた食パンを捨てる前に有効利用してみましょう。
場合によってはカビることもあるので、注意する必要があります。
 
参考リンク:
 
 
 
■レモンの皮
電子レンジの中のにおいを消したいときはレモンの皮を使いましょう。
レモンの皮半分をレンジで1分ほど加熱するだけで嫌なにおいを消すことができます。
みかんの皮でも代用できます。
 
参考リンク:
 
 
 
【最後に】
同居人がいる場合、下駄箱や冷蔵庫の中に無造作に食パンが置いてあったり、
部屋の隅に茶の出しがらがあるとゴミと間違われて捨てられる可能性があります。
念のため、目的を伝えておきましょう。
 
自分自身、部屋の隅にタッパーに入った緑茶の出しがらが放置されているのを見て、
「なんで生ごみがこんなところに……」
と不審に思った経験があるためです。
 
それでは早速、今回紹介したものを使って室内のにおいを解決してみましょう!
 
<<凱旋門 昇>>
 




トラックバック(4)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/71

5月の人気記事TOP10を発表します! ランク外の「話題・注目の記事」や、作者が消し去りたいと思う記事を晒す「作者赤面コーナー」も必見です! 続きを読む

TuiTuiって?   「TuiTui(ついつい)」は、ライター3人+ゲストがお送りするネタバラエティーサイト。お昼休み、仕事中、寝る前などの、... 続きを読む

   名前:凱旋門 昇(がいせんもん のぼる) 性別:1982年生まれの牡 座右の銘:競馬はスポーツ 特徴:無   &nbs... 続きを読む

消臭剤はもういらない。今すぐできる7つの消臭テクニック | TuiTui 続きを読む