いざというときのために覚えておきたい、急な腹痛の対処法

  • twitter.png
誰しも1度は、通勤や通学時、さらには大事な会議中の際に、
突然の腹痛に苦しめられたことがあるはずです。

あの生き地獄ともいえる時間を耐え抜き、
無事トイレという天国に駆け込むまでに役立つ方法を調べてみました。
 
haraita_01.jpg
 

■テクニック編
備えあれば憂いなし
腹痛を和らげるためのテクニック。


●反時計回りにお腹をなでて腹痛を治す
 
腹痛を手で治す方法(nanapiさま)

お腹を反時計回りに5分ほど撫でると、
腸の動きを抑制でき、腹痛が和らぐそうです。
簡単でいいですね。


●深呼吸で腹痛を治す

急な腹痛を抑える方法(nanapiさま)

深呼吸によって腹痛を和らげる方法です。
これも簡単。
場所を選ばないのもいいですね。


●ツボを押す

冷えが原因の腹痛に効果のあるツボ(つぼ)(身近な中国医学のお話さま)

仰向けになってツボを押します。
外で仰向けになれるスペースはあまりないと思うので、
通勤・通学前におなかの調子の悪いときに行うといいかもしれませんね。
 
 

■おまじない編
信じるものは救われる!?
腹痛に効果があるおまじないです。
 

●「わたしのお腹は優しいお腹」
 
お腹痛がなおるよ♪(こころあそびさま)

お腹を3回なでながら、この呪文を唱えると腹痛が止まるとのこと。
口にださなければならないそうなので、人が沢山いるところではやりづらそうです。


●「めのおく」
 
お腹が痛い時に効くおまじない(おまじないの方法さま)

謎の呪文「めのおく」。
これを下腹部に書くと、腹痛が治るとのこと。
上のおまじないができない場所ではこちらを使ってみましょう。
 
 

■飲料編
腹痛が治まるまで、食べたり飲んだりはしたくないものですが、
腹痛に効く飲み物というものがあります。


●梅肉エキスを飲む
梅肉エキスの民間療法(梅の月向農園さま)
殺菌作用と整腸作用を併せ持つ、梅肉エキス。
腹痛、下痢に効果があり、即効性もあるとのこと。
作っておいて、お腹の調子がわるいと思ったら飲んでみるのもいいかもしれませんね。

●コーラを飲む
 
お勧め 食べ物(実践打撃アスリートクラブさま)

コカ・コーラの魅力について語ってください!!!!(Yahoo!知恵袋さま)

コーラにこんな力があったなんて!
炭酸と砂糖により菌をやっつけるとのこと・・・・・・。
医学的に見た真偽の程はわかりませんが、とりあえず1度試して見る価値はあるかもしれません。
 
 
 
【最後に】
テクニックが効かない、おまじないが信じられない、何も飲みたくない方へ、
最終手段として送ります。
 
 
■薬編
腹痛に悩まされることが多い方は持ってきておきたい薬。
え? これもっておけば上のテクニックとかいらなくね?
という苦情は受け付けません……。
 
 
●正露丸・ストッパ下痢止め
ネット上でも評判のいい2つの薬。
即効性もあります。
 
 
 
なお、今回挙げた方法は、軽めの腹痛に対処することを念頭に紹介しています。
あまりにも痛みがひどい腹痛や、長い期間慢性的に続く腹痛は、
何かの病気の可能性があるので病院に行きましょう。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/70