聖火トーチを作りながら銃弾も作る! 日本の兵器メーカー

  • twitter.png
日本といえば、世界的にみても平和な国ですよね。
そんな平和な日本ですが、意外にも自衛隊が使う兵器は自前で作っています。
そこで、今回は国内で兵器を作っているメーカーをご紹介します。
 
 
■戦闘機・ヘリコプター
 
heiki_01.jpg
この画像はwikipediaからお借りしています。
 
 
F-2戦闘機やSH-60K哨戒ヘリコプタを製造しています。
発電所やロケットまで作ってしまう三菱重工にしてみれば、
戦闘機の製造すらたやすいことのなのかもしれません。 
 
 
ジェットエンジンやエネルギー設備、バイクなど、幅広い分野の技術を持つ川崎重工。
中等練習機「T-4(ブルーインパルス)」や、
次期固定翼哨戒機(XP-1)を製造しています。
 
 
スバルブランドの車を製造していることで有名な富士重工。
前身の中島飛行機は世界有数の航空機メーカーでした。
戦闘ヘリコプター「AH-64D」や初等練習機「T-7」を製造しています。
 
 
 
 
■戦車
 
heiki_02.jpg
この画像はwikipediaからお借りしています。
 
 
90式戦車や91式戦車橋を製造しています。
三菱重工はETC車載器も作っているのですが、さすがに戦車には付いていないはず。 
 
 
大型鍛鋼品や各種工業機器を製作している日本製鋼所は、
99式自走155mmりゅう弾砲や87式自走高射機関砲を製造しています。
 
 
 
 
■艦艇
 
heiki_03.jpg
この画像はwikipediaからお借りしたものであり、著作権はSTB-1氏にあります。
 
護衛艦「はるさめ」や輸送艦「おおすみ」「しもきた」を建造しています。
10,000m潜れることで有名な深海探査機「かいこう」も三井造船が造っています。 
 
 
護衛艦「ひゅうが」や巡視船を建造しています。
IHIはいろいろな分野を手がけており、 艦艇を製造する一方で芝刈り機も造っていたりします。
 
 
日本で初めて潜水艦を造ったのが川崎造船。
潜水艦のほかにも、大型巡視船「さつま」を製造しています。
 
 
 
■銃器・銃弾
 
heiki_04.jpg
この画像はwikipediaからお借りしたものであり、著作権は100yen氏にあります。
 
 
ボールベアリング世界シェアNo.1のミネベアは、拳銃も製造しています。
警察で使われていたニューナンブを造っていたことでも有名です。
実はキーボードの生産もしており、DELLに供給しているとか。 
 
 
工作機械や清掃車両の豊和工業。
自動小銃や迫撃砲を製造しているほか、
クレー射撃に使われる競技用の銃も作っています。
 
 
銃弾を製造しています。
そのほかに、防犯機器や聖火トーチも販売しています。
暴力的なイメージと平和的なイメージのミスマッチがたまりませんね。
 
 
 
■ミサイル
 
heiki_05.jpg
この画像はwikipediaからお借りしたものであり、直剣はDarkone氏にあります。
 
 
三度登場した三菱重工。
地対空誘導弾システムペトリオットや97式魚雷を製造しています。
家庭用エアコンもつくっているとは思えなくなってきました。
 
宇宙ロケットを手がけるIHIエアロスペース。
多連装ロケットシステム(MLRS)を製造しています。
 
 
 
【まとめ】
こうして見ると、三菱重工がいろいろ作っていてスゴイですね。
さまざまな分野で高い技術力を持っているということでしょう。
 
ほかにも、「え、このメーカーが◯◯を作っていたんだ!」
というのもあったのではないでしょうか?
 
兵器は使われないのが一番ですが、
万が一の時に備えて、自分の国を守るものは自分の国で作っておいた方が安心ですね!
 
 
<<凱旋門 昇>>
 

関連する記事:3件



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/109