渋滞中の車内で楽しめる暇つぶし

  • twitter.png
もうすぐゴールデンウィークです。
休みは楽しみですが、車で移動する方は今から渋滞にうんざりしているのでは?
そんな方のために、渋滞中にできる暇つぶしをまとめてみました。
 
この記事を読めば、渋滞が楽しみに!?
 
zyuutai1.jpg 
 
 
・音楽鑑賞
・歌を歌う
・しりとり
・メールを打つ
など、暇つぶしの王道が並んでいます。
最近はカーナビや携帯電話でもテレビが見られるので、同乗者には有効的。
ただし、運転手は見られないので、その辺の気遣いはしてあげてください。
 
 
 
意外な暇つぶし
窓・ダッシュボード・床など、徹底的に掃除するのも良いかもしれません。
ハンディークリーナーを持って行けば、強力な戦力となります。
 
疎遠だった人に連絡する(運転手以外)
時間が有り余っている渋滞中にこそ、
しばらく連絡していなかった友達や知り合いに電話やメールで連絡するのもいいです。
注意しなければいけないのは、「渋滞中=暇」なので、
「暇だから連絡してきた」ということを悟られないことです。
 
家族でも友達同士でも、対向車のナンバーを利用してのビンゴ大会は盛り上がると思います。
景品を用意するとさらに白熱しそうです。
ビンゴカードは100円ショップでも買えるので、意外とお手軽な暇つぶし。
 
ビンゴと似ていますが、行きも帰りも楽しめます。あらかじめチェック用の
日本地図を用意しておくとスムーズでしょう。
コンプリートしたいがために、さらに渋滞を求めて観光地に行くのも粋です。
 
この際、くだらないことを極めてみるのも一つの方法です。
くだらなければ、くだらないほど熱中してしまうものなので、
集中してやってみましょう。
膨らみすぎて前が見えなくならないように注意!
 
 
 
■無理矢理暇つぶし
以下は、少数派意見としてさまざまなところで見つけたものや
自分で考えたものを挙げてみました。
 
・世界情勢についてディスカッション
「朝まで生テレビ」並に激論を交わしましょう。
 
・プラモを作る
複雑であればあるほど時間はつぶせます。ただし、車酔い注意&運転手はダメ!
 
・今の気持ちを川柳にして読み合う
多人数はもちろん、一人でもできるのでおすすめ!
 
・我慢大会
クーラーを付けない、飲み物を飲まない、など我慢から解放されたときの快感を楽しむ!
 
・ニードルフェルトでぬいぐるみを作る
完成まで地味に時間がかかるので、渋滞にはまった時にこそやるべき!
もちろん運転手はダメ!
ちなみにニードルフェルトについては、羊毛フェルトで作ってみようさんをご覧ください。
 
・ラジオのトークに参加する
ラジオのDJと無理矢理会話するという荒技です。
お互い話しが噛み合わないと思いますが、それすら楽しむべき!
 
・渋滞に参加していると思う
「渋滞にはまってしまった・・・・・・」と思うより、
「オレはあえて渋滞にはまっているんだ!」と思いましょう。
気持ちがポジティブになるはず!
 
 
【まとめ】
こうして挙げてみると、考えたことのないものも結構あります。
基本的に運転手以外の暇つぶしなので、
運転手は安全運転を心がけることが一番。
運転できる人がいれば、交代してあげましょう。
個人的には最後の「渋滞に参加していると思う」がおすすめです。
 
 
<<西 康三>>
 

関連する記事:2件