ゴールデンウィークは「通過県」が狙い目!

  • twitter.png
高速料金の上限が1000円だと、
「乗るほどトクしている!」という感覚にとらわれて、できるだけ遠くへ行きたくなるもの。
高速料金が安くなって、ホクホク顔のところもあれば、
逆に以前よりも観光客が減ってガッカリしているところもあるでしょう。
 
高速料金引き下げによって、通り過ぎられる可能性が増えてしまった県、
いわば「通過県」がそれにあたると思います。
 
ゴールデンウィークも多くの観光客が通過県を通過することでしょう。
だからこそ通過県は絶好の観光スポットになるはず!
 
せっかくの大型連休、残す思い出が人ゴミに埋れた風景でいいんですか?
それよりは、ゆっくりと普段見ることのできないモノを見る方が賢いのではないでしょうか?
さあ! 今年のゴールデンウィークは通過県に行ってみよう!
 
tuka_01.jpg
 
【勝手に選んだ通過県3県】
通過県は、地図や各種情報を見てまったくの独断で選んでいます。
選んだ県に悪意などはまったくありません。
「勝手に通過県にしてんじゃねえよ!」と怒らないでください……。
 
観光地も独断でご紹介。
有名所もあればマニアックな観光地、名所もあります。
 
各県の風景写真は「Railstation.net」さまよりお借りしています。 
 
■福島
 
tuka_04.jpg
猪苗代湖 
 
うつくしま、ふくしま 。
福島に行くなら、おもしろ自然スポットは欠かせない!
 
片道1時間弱のちょうどいい散歩スポット。
自然豊かな道と色彩豊かな沼の色に癒されよう!
 
変わった岩に驚かずにいられない。
茅葺き屋根の民家が並ぶ、大内宿も近くにあります。
 
全国4位の大きさを持つ湖。
周辺には近くには世界のガラス館や猪苗代地ビール館など観光スポットがたくさん!
 
 
■群馬
 
tuka_03.jpg
群馬県庁 
 
群馬と行ったら温泉が有名!
しかし、今回はあえて外してみました。 
 
イニシャルDでも有名な榛名山の山頂にある湖。
湖上を進むジェットボートとスワンボートのスピードの対比が面白い。
 
まるでホテルのよう?
やたらに立派な建物は、一見の価値あり。
 
群馬県横川名物「峠の釜めし」。
益子焼の釜はそのまま持って帰れます。
 
 
■岡山
 
tuka_02.jpg
後楽園 
 
庭園、刀剣、備前焼……、
技と歴史を感じる岡山の観光スポット!
 
日本三名園の1つ。
緑豊かな庭園で穏やかな時を。岡山城も見える!
 
刀剣好きはもちろん、戦国武将好きにもおすすめ!
美しい刀剣を多数展示している美術館と博物館。
 
自分の手で自分だけの備前焼を作りあげよう!
要予約。
 
 
【まとめ】
ゆっくり見るということを念頭に、人があふれるテーマパーク的なものは外してみました。
今回挙げた観光地は、実際に自分が行って面白いと思った場所もいれています。
好みは人それぞれなので難しいところですが、そんなにハズレはないはず(たぶん!)。
ゴールデンウィークの観光予定探しに少しでも役立てば幸いです。
 
 
<<凱旋門 昇>>
 
 

関連する記事:4件