今夜のおかずにもう一品! 10円で作れるソース唐揚げ

  • twitter.png
うまい棒は棒じゃなかったら、ただの「うまい」になるんですかね。
しかし、棒やら輪やら、あまりに機能性重視のビジュアル……。
もっと変わった形の「うまい○○」があってもよいのではないでしょうか?

umaiboushuugou.jpg


というわけで、早速新たな「うまい○○」を作ってみることにしました。
 


【1】
まずはうまい棒「とんかつソース味」を粉の状態に戻し、「うまい粉」にします。大胆にやってしまいましょう。
umaikosakusei.jpg
うまい粉はこんな感じ。
umaiko.jpg
 
 
 
【2】
それだけでは形にならないので、つなぎとして小麦粉を投入。
umaikomugiko.jpg
 
 
 
【3】
水を加えて練り合わせます。
umaikomizu.jpgumiakoneriawase.jpg
 
 
 
 
 
【4】
型を用意して、ギューギュー詰めます。
今回は象の型も用意したので、これで「うまい象」を作ります! ほかにはバナナ、花の型も。
katazou.jpgkatazouire.jpg
 
 
 
 
 
【5】
フライパンに油を引いて、「うまい象」「うまいバナナ」「うまい花」を型から外して焼きます。
しかしこの時点で型が機能せず残念な「うまい塊」に……。象はどこにいったんだ!
yakiumaizou.jpg
 どの塊が象なのか、判別できないレベル。
 
 
やっぱり無理だったのか……とげんなりしそうになりましたが、コレが本日の夕飯のおかずだったため
最後まで焼いてみることに。

しかし、ここで不思議なケミストリーが発生。

なんと「うまい塊」のビジュアルが唐揚げそっくりに!
 
 
karaageumaizou.jpg
しかもソースの味がすごくいい匂い!
夕飯へのテンションも上がります。
 
 
 
 
【5】
盛り付けてみました。
sesshaumaizou.jpg
これは普通に唐揚げだと言われて出てきたら信じてしまう見た目!
(調理が下手なのは目をつぶってください)
ソースの匂いも実においしそう!
否が応にも期待が!
 
 
【6】
結論:「特においしくはない。というか、微妙」
ソースの匂いがする天ぷらの衣(しかも塊)みたいな感じで、ソースやケチャップで味を足せば
なんとか食べられるレベル。
それにしても、見た目の期待からの落差がつらい。
実際食べるまでがこの検証の最大級の盛り上がりだったといえます。
 


【まとめ】

結局形をとどめることができず「うまい象」「うまい唐揚げ(ただし見た目のみ)」
になってしまいました。
しかし、わずか10円ちょっと(うまい棒+小麦粉少々+サラダ油少々)で夕飯のおかずが完成! 
お給料日の前などにおすすめです。
気分だけは唐揚げの気分を楽しめるかと思います。ソースもいらないし(味薄いけど)。

umaizougochi.jpg
 
ごちそうさまでした!

▼▼▼▼▼▼▼▼   あわせて読みたい   ▼▼▼▼▼▼▼▼
大人の嗜好品として駄菓子を味わう
10年ぶりに再開? ハイチュウいちご大福味を食べてみた
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 

 <<佐藤ゲルニカ>>


関連する記事:1件