「そうだ、習字やろう」書道無料WEBサービスまとめ

  • twitter.png
tuituishuji.png
 
 
 
 
もうすぐお正月ですね。
一年の計は元旦にあり。ということで、お正月は書き初めで爽やかなスタートを切ってみてはいかがでしょうか?
 
 
……しかし、手が汚れるし……筆を用意するのが面倒くさい……。
ご安心ください。2010年はスマートにパソコンで書き初め!!
道具の用意もいらず、書き直しも可能です!!
いまなら、年賀状印刷に使うのにも間に合うかもしれませんね。

というわけで、様々な習字ツールをまとめてみました。
商用利用などを行いたい場合などは、各サイト様にて利用規約をご確認ください。
 
 
 


【WEB習字】
もっとも書き初め気分を味わいたいならこれ。
なかなかの再現度なので、「とめ・はね・はらい」に気をつければ、マウスでもそれなりにキレイに書くことができます。

osug.png osug
半紙の上のほうに字を書こうとすると、文鎮が移動してかきやすくなります。
書の達人みたいな字が書け、書いていてかなり面白い!赤字で添削も可能!
 
 
 
 【書き初めおすすめ度】
 ★★★☆☆
書いた感覚は最高!インストールも不要なので、 WEB上でちょっと習字して遊びたい方には最適。
書いた文字を保存できればもっと最高だったのにと思います。
 
 
    
   internet-shodou.png インターネット書道
流れるように筆を使うと、達筆に書くことができそうです。書いている課程を録画できるのも楽しい機能のひとつ。
 
 
 
 
 
 
 【書き初めおすすめ度】
 ★☆☆☆☆
筆の質感を出すのに苦労。
また、画像で保存できないので、こちらもWEBで気軽に遊ぶならよいかも。
 
 
  

 

ayataka.jpg綾鷹 大人の書道
字の色や印鑑、書の鑑定もWEB上でしてもらえます。書き上がった文字はダウンロードも可能。

 
 
 
 
 
 
 
 【書き初めおすすめ度】
 ★★★☆☆
文字色や筆の太さを選択できたり、鑑定ができたりと、WEBで遊ぶおもしろさは一番あるかもしれません。
 文字の保存も可能で、携帯電話の待受に使うのも面白そうです。
「綾鷹」というロゴが入りますので、それが気にならない方にはおすすめです。
 
 
 
 
 
 
minnnano-air-shodou.png みんなのAir書道
Air書道ツールのダウンロードも可能。かすれがリアル。作品を投稿することもできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 【書き初めおすすめ度】
 ★★★★★
筆文字の質感が楽しい!半紙のデザインもカッコいいです。習字の気分をめいっぱい楽しめます。
 書いた文字はダウンロードできますので、印刷したり壁紙にしたり、自分のブログに貼ってみたりと多様な用途で使えそうです。おすすめ!
 
 
 
 
 
  
 
dennou-whitebord.png 電脳ホワイトボード

WEB上にそのままアップできます。筆の感覚は弱め。
 
 
 
【書き初めおすすめ度】
 ★☆☆☆☆
あまり筆の感覚がなく、硬めの筆ペンで書いたような文字になります。
自分が書いた文字を表示するタグまで発行してくれるので、web上にちょっと表示させたい場合は便利。 
 
 
 
 
 
 
mouhitsu-renshu.png 毛筆練習

マウスを離してもなかなか認識してくれず、とても書きにくい……ですが、できあがった感じは悪くない。行書派の方に。
 
 
 
 
【書き初めおすすめ度】
 ★☆☆☆☆
やりようによってはカッコいい字が書けそうですが、ツールとしては少し使いにくく感じました。画像の保存もできません。
 
 
 
 
 
【フォント】
「書き上がった字だけ飾りたい!」 「文字に自信がない……」という方におすすめなのは毛筆フリーフォント。書の達人が書いたフォントで、字がうまくなった気分を味わいましょう。
 
 
kouzanmouhitsu.png 衡山毛筆フォント
書家の青柳衡山先生が作成されたフォント。
 ほかにも下で紹介している青柳疎石フォントや毛筆フォント行書などの文字が 武蔵システム様によりフリーで配布されています。
【書き初めおすすめ度】
 ★★★☆☆
いかにも書き初め向きな迫力のある文字が作成可能。大きな紙に印刷したい!
 
 
 
 
aoyagi.png 青柳疎石フォント
衡山毛筆フォントと同じく、青柳衡山先生に縁る無料フォント(武蔵システム様で手に入ります)。
 
 
 【書き初めおすすめ度】
 ★★★☆☆
衡山毛筆フォントに比べて、繊細な印象。長文の場合はこちらをおすすめします。
 

 

Y.OzFontK&M TTF.png Y.OzFontK&M TTFパック
 ちょっとくずした毛筆版や、くずしていない毛筆版等々様々なフォントがフリーでダウンロードできます。
 
 
  【書き初めおすすめ度】
 ★★☆☆☆
文字のまとまりはありますが、若干硬筆に近い印象の書き文字です。
 
 
 
fudepenfont.png
筆ペン x LOVE
平仮名だけですが、居酒屋のメニューのような味のある文字がかけます。

【書き初めおすすめ度】
 ★★★☆☆
 書き初めの内容によっては雰囲気の出そうな文字です。
 
 
【お絵かきソフト・ツール】
専用ツールをダウンロードすれば、さらに自由度が高い書き初めが楽しめます。
WEB習字の達人を目指すなら こちら。
 
◆習字ツール
 
shodow.png shodow 0.1

筆が硬い気がしますが、ソフト自体は使いやすいです。書いた作品をBMPやJPEGで保存したり字を書く課程を録画することが出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【書き初めおすすめ度】
 ★★★☆☆
専用ツールなので使いやすさや画像保存の機能などには優れていますが、肝心の筆の質感が硬い……。
ペン習字のような字が書きたい方には、ツールも使い易いしおすすめです。
  
 
 
 
  fudehitosuji.png 筆一筋!

にじみやかすれの表現がリアルなのと、レイヤーやフィルタ、レタッチブラシ、ルーペなど多彩な機能が利用できます。かなり本格的。
 
 
【書き初めおすすめ度】
 ★★★★☆
習字に特化した多機能ツールが嬉しい。
文字のリアルさやツールの使いやすさも最高です。
ただし、機能が多すぎて迷ってしまうことも。
 
 
 
 
 

 

Real Brush Strokes Set.png

Real Brush Strokes Set

 

photoshopをお持ちなら、ブラシをインストールしてみると習字の質感を簡単に再現することができます。

 
 
 
 
 
 
【書き初めおすすめ度】
 ★★☆☆☆
質感の本格的さでは相当優れており、加工によりハイクオリティの書の制作も可能。
ただしphotoshop初心者に扱いづらそうなのと、加工に手間がかかってしまうのが難点。
 
 
 
 
 
 
 
 
◆photoshopブラシ
 

Pu!BabyPaint.png Pu!BabyPaint
「子どもでも使える」が売りのソフト。
習字筆もあるので、簡単に書道が楽しめます。



 
 
【書き初めおすすめ度】
 ★★☆☆☆
問題なく書道はできるのですが、もともとがペイントソフトなため書道向けの機能が少ない。
絵もかけるツールを探している方にはおすすめ。
なお、幼児モードがあるのでお子様と一緒に楽しむことができます。
 
 
  

 


【はんこ】
 
最後にハンコを押すことで、書がぐっと引き締まって書道っぽくなります。
 
 
shiage-hanko.png ひともじ雅印
漢字を選ぶだけで、ダウンロード用の雅印が8種類表示されます。
あとは好きなデザインを保存するだけ!
 
 
 

shodou-kansei.gif←実際に書に貼りつけてみると、こんな感じになります。
書道以外の用途にも使えそうですね。
 
また、同じ白舟書体様にて配布されているWEB印章もおすすめです。

 

 

 

【書き初めおすすめ度】
 ★★★★☆
ダウンロードが簡単! 
書き初めの際にはあわせて使うと「書道っぽさ」がより出ますね。
 

 

 

<<佐藤ゲルニカ>>




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/68