家から一歩も出ずに除夜の鐘をつきたい方へ

  • twitter.png
joya-kane.jpg
 
 
 年末、といえば除夜の鐘。風情があってよいものです。
 
 
しかし外は寒い……年末年始くらいはコタツから出たくない……。
そんなものぐさなアナタに朗報です!!
 
いまの時代はインターネットで除夜の鐘!
見るのもよし、実際に鐘をついてみるのもよし。
 
 
ネットでしこたま身についた煩悩は、ネットで祓いましょう!
 
 
 
 
 
 
 
【除夜の鐘をついてみたい】
ネット内とはいえ、体験型のあなたにおすすめなのが鐘がつけるツール。
自分のペースで好きな時に自由に鐘をつく事が可能です。
 
 
FLASH-JOYA.PNG FLASH除夜の鐘
 
数をカウントしてくれるので、108までを数えるのがとても楽。
シンプルな動作でサクサク動くのでストレスなしです。


 

 

 

WinGONE.PNG

WinGONE

 シンプルで使いつかいやすいですが、ダウンロードが必要。
 音がなかなかいいので、臨場感があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  jodo-joya.PNG 真言宗除夜の鐘
 
shockwave plug-inが必要。
年末年始はプレゼント付きらしいです。プレゼント……?
 
 
 
 
 
 
ba-charu.PNG バーチャル除夜の鐘

一回鐘をつくごとに、謎のコメントが表示されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
  【除夜の鐘を鑑賞したい】  
除夜の鐘は見るもの!というあなたにおすすめしたいのはこちら。
リアル動画です。
すっかり時間を忘れてみてしまいますね。

 

京都 知恩院 除夜の鐘動画
YOUTUBEにもさまざまな除夜の鐘動画がありましたが、おすすめはこちらです。盛り上がってますね!
 
 
 
京都観光ビデオ案内
こちらでは京都のお寺の鐘の音を楽しむことができます。寺ごとに聴き比べてみるのもたのしいですね♪
  

 

【余談】
煩悩の数の数え方
 
煩悩は108だとよく言われますが、なぜ108かご存知でしょうか?
その諸説様々な数え方のまとめです。
私的には「一年を過ごすには四苦八苦するので、四苦の4×9=36と八苦の8×9=72の合計で108」
という説がとても納得できました。四苦八苦!
 
 
 

【おまけ】
除夜の鐘が終われば初日の出→初詣と繰り出したいものですね。
こちらも勿論ネットで可能。これで一歩も家から出ずに、年末年始のイベントを満喫です。

hatsuhinode.jpg

各地の初日の出、初詣のライブカメラです。全国各地の名スポットを網羅しています。
 
 エア参拝
かなり本格的なエア参拝。ご利益もありそうです。
 
 デジタル神社
ダウンロードが必要です。また、動作OSがMACなのでお気をつけください!
 
書道無料WEBサービスまとめ
手前味噌ですが、こちらで書き初めもどうでしょうか。
 
 
 
 
 
それでは皆様、よいお年を!!
 
 
 
<<佐藤ゲルニカ>>

 


関連する記事:1件