フォトショなんて最初からいらんかったんや!

  • twitter.png
iv13.jpg 
 
 
ブログで使う写真を加工したいけど、
Photoshopを買うお金なんてないし、ペイントは機能が少なすぎる・・・。
フリーで、軽くて、機能がそれなりに揃っていて、使い易いソフトはないかな?
と、お考えのあなたにコレをおすすめします!
 
 
 
 -...one of the most popular viewers worldwide!- (オフィシャルHPより)
 
          IrfanView !!
 
 
Viewと名前がついている通り、画像閲覧ソフトです。
とはいえ、ブログに使う写真の加工をするには十分な機能が備わっています。 
かれこれ10年ほど使っているのですが、
ブログで使うような簡単な画像の作成・編集で困ったことはほとんどなく、
フォトショやそれ以外の画像加工ソフトを使う気にはなりません。
TuiTuiトップページのアイコン作成にも使っています。 
 
それでは、簡単におすすめポイントをご紹介していきます。
これを使ってから他のソフトを使っていないので、
IrfanView以外の似たようなソフトでもできるかもしれませんが、あしからず。
 
 
 
■軽い! 小さい!
画像ファイルをダブルクリックすればパッと開きます。
ソフトの起動を待つ時間がなくストレスを感じません。
(さすがにファイルサイズが数MBにもなる画像は少し遅くなります。)
起動後の動作も軽快。
 
ダウンロード時のサイズは約1.2MB。
画像加工ソフトのようにHDの容量も使わないので、
HDの空きのない方も安心です。
 
 
 
 ■ほとんどの画像フォーマットに対応(PDFもOK)!
iv01.jpg
 
普通に使う画像ファイルで読めないものは、おそらくほとんどないと思います。
そんなに使う機会はないかもしれませんが、PDFをJPGに変換することも可能。
余談ですが、音楽・動画の再生やテキストファイルを見ることもできます(編集はできません)。
 
 
 
■名前や形式の一括変換が可能!iv04.jpg
 
とても便利な機能の一つです。
一つ一つ、名前やサイズの変更するのって、結構キツイですよね。
これなら、画像ファイルの名前やサイズ変更にかかる時間を大幅に短縮できます。
 
 
 
■いろいろな表示設定が可能
iv05.jpg
 
大きい画像も小さい画像も、自分が見やすい表示設定で閲覧可能です。 
 
 
 
■簡単な加工もできる!
iv03.jpg
 
こんなふうに文字を書いたり、
 
 
iv12.jpg
 
画像にフィルタをかけることもできます。
ブログの写真に効果を出したいときにおすすめ!
上の写真は、画像→フィルタの設定→Zoom Blurというフィルタを使っている様子です。
 
 
 
■複数起動もOK。画像を並べて比較することが可能!
iv02.jpg
  
加工前の写真と加工後の写真を比較するときに便利です。
FAXビューアのように一つの写真しか表示できないと、不便ですよね。
 
 
簡単に紹介しましたが、このようにとても便利なソフトです。
そのほかに透過GIFの作成も可能など、いろいろな機能が盛りだくさん。
フリーソフトでこれは素晴らしい!
フォトショを使ってる人も乗り換えてみませんか?
 
IrfanViewは外国製ですが、日本語版があるので大丈夫!
ぜひ一度使ってみてください。
 
 
 
導入に役立つリンク
 
「俺のページ」さん
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらで日本語版がDL可能です。
 
「チラ表」さん
http://d.hatena.ne.jp/kbutti/20090306
IrfanViewでのPDF閲覧・変換方法を紹介してくれています。
 
 
<<凱旋門 昇>>