IT用語から妄想する ~スパニングツリー~
システムやプログラムに直接関係のない仕事をしているとはいえ、
ITに関係する会社に勤めているわけだし、ある程度用語を知っておかないとまずいよね、
ということでIT用語集を眺めてみたわけです。
当たり前のごとく知らない言葉のオンパレード......。
CPUやHTMLなどきわめて基本的な言葉を知っているだけで、
俺って結構IT用語知ってるほうなんじゃない!? とか思っていた自分を叩きのめしたい気分に。
今後のためと、無知な自分からの脱却を目指し、
一刻も早く用語を覚える必要性を感じたのですが、すぐに答えを見るのではつまらない。
自分で考える頭も持たないとね、ということで、
答え合わせをする前に、各用語がどのようなものであるか妄想してみました。
今回覚える(妄想する)言葉はスパニングツリーです。
『スパニングツリー』
【スパニングツリー(?)】
常緑針葉樹。秋には松ぼっくりのような実をつける。
北米やユーラシア大陸北部に分布し、日当たりのよい場所を好む。
クリスマスツリーとして使われることが多いことから、子どもたちの人気も高い。
ケベック・シティ(カナダ)東部の小高い丘に立つスパニングツリーで、
樹齢120年ともいわれる、「カナディアン・ハート(カナダ人の心)」はあまりにも有名。
毎年、国外から観光に来る人々も多い。
つい先日、カナダの重要な観光資源として認められ、政府によって管理・保護されることが決定した。
カナダ議会においては、
「メープルリーフやめて、スパニングツリーを国旗に使わない?」
と議案があがることもある。
本気度は高いようで、選挙の際には国旗変更がマニフェストに組み込まれる寸前だった。
そのため、カエデ(メープル)から非常に恐れられている。
【スパニングツリーの本当の意味】
ループ状に形成されたネットワーク内で、
データが永遠に循環してしまうのを防ぐために必要な制御方法。
ネットワーク内でループ構成を構築すると、データが循環し続けるために、
CPUリソースと帯域幅の消費やMACアドレステーブルの学習が正常動作しないなどの不具合が発生する。
ネットワーク接続の一部を利用禁止にすることでスパニングツリーが構成され、
ループ構成を回避することができる。
難しいですね、スパニングツリー。
答えを見ても、いまいちよくわからない。
MACアドレステーブルっていわれても、自分にはマクドナルドの白いテーブルしか想像できません。
チーズバーガーでも食いに行くか......。

関連する記事:3件
- IT用語を妄想する第4回 ~ケルベロス~(2009年10月12日|凱旋門 昇)
- IT用語を妄想する第3回 ~ハムノイズ~(2009年10月07日|凱旋門 昇)
- IT用語から妄想する 第2回 ~低級言語~(2009年09月29日|凱旋門 昇)

