深夜0時の初体験! 写経で睡眠(すいめん)を克服!!
見えている文字は、「般若心経」。
睡眠(すいめん)とは108煩悩のひとつで、
「眠りに陥らせる作用」らしいです。
最近仕事が忙しく、今日(9月10日)は23時帰宅。飯を食べ、気がつけば24時です。いつもなら、テレビを見ながらこのまま居間で爆睡。3時頃一旦起きて、布団に入るというのがスタンダード。
このパターンは体も痛くなる上に、3~4時頃に起きるヘコミ具合がたまらなく嫌なのです。
それをなんとかすべく考えたのが写経です。
108の煩悩を消すわけではなく、たったひとつ「睡眠(すいめん)」を消したいだけなので、効果はあるはずと考えました。
準備
0時を過ぎ、準備開始。
用意したものは墨、硯(すずり)、細筆、用紙、写経見本。雰囲気を出すためにロウソクで灯します。
いざ準備を始めると、「夜中になんでこんなことしなきゃいけないんだ?」と思いつつ、せこせこと準備。
準備が完了したのは0時10分。なんだかこの時点で疲れてしまいましたが、ここからが本番です。
ちなみに嫁さんはすでに爆睡......。
0時15分 筆入れ
いよいよ書きはじめます。今回は般若心経。
始めの文字は「摩」ですが、......いきなり失敗。
思えば筆を手にするのは小学校以来で、約20年ぶりです。そうそうきれいに書けないと思いながら、2枚目を用意。
そこで思ったのが、今回はきれいに書くことが目的ではなく、睡眠(すいめん)を消すこと。
勢いが大事だと思い、思うがままに書こうと心に決めました。
0時30分 1/3終了
気がつくと15分が経過していました。
思いのほか集中できるな、と思いながらさらに筆をすすめます。
0時45分 2/3終了
時間が経つのが早いです。かなり集中しています。写真を撮るために筆を置くのが惜しいくらいです。
30分頑張った成果。
残りはわずか。ラストスパートです。
1時00分 完了
準備していたときの思いは完全に消え、かなりはまっていました。
そして、気がつけば眠気も消えています。
こうして見ると、なかなか味があります。
やってみて
写経により眠気は完全に消滅。
しかし、2時30分過ぎまで起きていました。
結果、次の日は完全に寝不足。
写経を開始する時間は、ちゃんと考えた方が良いです。

関連する記事:3件
- ただ滝に癒しを求めただけなのに。(2009年10月18日|西 康三)
- 夜の神社を詣でて来ました(2009年10月16日|佐藤ゲルニカ)
- こんな観音様見たことない(2009年10月15日|西 康三)

トラックバック(0)
トラックバックURL: http://tuitui.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/418
